ぽんにっき

サラリーマンのお料理の記録。たまにほかの趣味のことも書きたいです。

ブログ始めます。

1980年代生まれの男、妻子ありのサラリーマン。なにってわけじゃないけど、SNSじゃなくてブログで記録を残したいと思って始めました。

読書、映画、落語、俳句、料理が好き。

わが家は私が料理担当なので、まずはそのあたりから記録に残していく予定。いわゆる男の料理的なものではなく、仕事をしながら毎日作ることができて、スーパーでその日に安いものを使ったようなものです。

読書は積読が大量にあるので、まずはそれを解消しようと3年ほど。今年度中に読み終わればなあという感じ。

最近、読んで面白かったのは黒澤明『蝦蟇の油 自伝のようなもの』。

映画はテレビで放送されたものを片っ端から録画しているのを順にみてます。ここのところチャップリン作品を観てるけど、役者としてだけではなく、その演出力の高さにも驚いてます。

たまには映画館にも行きます。先日は『BLUE GIANT』を観ました。物語もいいし、映画館に音楽を聴きにいく感覚も根付いてほしいし、そんな作品が増えてほしいと思わされる作品でした。

落語は月に1回程度、寄席に行けるかなあ、くらい。落語協会の方に好きな人が多いです。入船亭扇辰さん、柳亭左龍さん、柳家小八さんとか好きです。

俳句はNHK俳句をみて、テキストも買って読んで、たまに自分でも作ってみる程度。もっとちゃんと作りたいなあ。文章の勉強に阿部筲人『俳句―四合目からの出発』(講談社学術文庫)を読んで、言葉のイメージの広がりを活かして最大限に省略するのがおもしろくて始めました。

 

この辺りの好きなものを中心に、なにか書いていこうと思います。お付き合いいただけましたら。