ぽんにっき

サラリーマンのお料理の記録。たまにほかの趣味のことも書きたいです。

ワンパンパスタ 3月26日の昼食

f:id:pierrot_pon:20230328002520j:image

昼食にクリームパスタを作る。

フライパンだけで作る、いわゆるワンパンパスタに抵抗があったのだが、一度やってみると簡単でハマった。

むしろソースの量や麺の硬さの調節がしやすいくらい。

ちなみにパスタは3分で茹でられる、早茹でのものを使ってる。

 

作り方は以下の通り。

①ベーコンとキノコをバターで炒める

②水250ccとコンソメを1つ入れる

③沸騰したところに半分に折ったパスタ200gを入れる

④お湯が少なくなったところに牛乳100ccを入れる

⑤牛乳が少なくなったらもう100cc牛乳を追加

⑥パスタの茹で加減が足りなかったら水100cc追加(今回は1回だけ追加)

⑦コショウをかけて完成

 

パスタの茹で汁がそのままソースになるので、絡みがいい。麺の茹で加減もソースの量もピッタリ。

普通通り別々に作ると、なんだかソースが多くなっちゃうのよね。

 

サラダはトマトを切ったものに、タマネギとニンジンの甘酢漬けをそれぞれのっけた。