ぽんにっき

サラリーマンのお料理の記録。たまにほかの趣味のことも書きたいです。

赤魚の干物 3月27日の夕食

f:id:pierrot_pon:20230328010503j:image

赤魚の干物。グリルは洗うのが面倒なのでフライパンで焼いた。

焼き方は油を薄めにひいて、皮目を強めの火で焼いた後にひっくり返して、アルミホイルをのせて酒を直接かからないようにいれて蒸し焼きにする感じ。ちょっと皮目の焼き加減が気になったので再度ひっくり返して、アルミホイルを乗せずに焼き直した。

時間は3分、10分、5分くらいかなあ。

味噌汁の具はトマトとキャベツ。どちらも1〜2cmくらいに切って煮るだけ。茅乃舎の出汁をいただいたのだけど味が強くてあまり使っていない。トマトは味が濃いので逆に茅乃舎の出汁とマッチして美味しく食べられた。

副菜はおかずーズ(キャベツと油揚げの煮物、モヤシのナムル、コンニャクの炒め煮)。